ブダペストでビットコインATMを使って出金する


日付: 2020-08-24 閲覧数: 411



仮想通貨の世界が底知れない可能性を秘めています。投資は勿論のこと、旅行する時にお金として仮想通貨を携行して現地で当国の通貨を出金する目的でも利用出来るので、仮想通貨は疑いなく用途の広いディジタル化された資産ですね。資産と言いますと、現金に交換出来ることを期待しますよね。今回は以前にビットコインATMを使って購入したビットコインをブダペストで現金に交換してみました。その体験は以下のようになりました。


従来のATMを使うと、クレジットカードを差し込んで暗証番号を入力し出金したい金額を指定したら、現金が速やかに手に入ることが当たり前ですね。ただ、ビットコインATMを使用すると出金の流れが若干違います。


この間、ブダペストで仮想通貨ATM探索目的であっちこっち行って機械を探しましたがグーグルマップに載っていた場所でビットコインATMなかったり、閉店した場所もあったりしてATM探索が少しややこしかったです。


この間使ってみた機械はブダペストの有名な広場”Oktogon”にありました。この機械を使用してビットコインを購入しました。念の為に以下の地図を添付しますので、場所を確かめて下さい:


ここに到着するとまずはバーガーショップを探しましょう!入店してレジの方に進むとビットコインATMが右側にあります。


ブダペスト都心部にある仮想通貨ATM.

ビットコインATMの外見:


ブダペストにあるビットコインATM

この機械を使って仮想通貨を購入するのがとても簡単ですよ。電話番号以外の個人情報を入力しなくてもよく、必要な金額を現金で入金すると自分のイーウォレットにビットコインが速やかに入金されます。

電話番号入力

続きまして、この機械を使ってハンガリーの通貨をどうのように出金するかについて説明したいと思います。例えば、日本からハンガリーに旅行する時に大量の現金を携行したくない場合、事前に仮想通貨を購入し、ハンガリーでこの機械を使って現金を出金するというのが賢明なやり方だと思います。


当然、手数料を払わないといけないが旅行中に大金の管理を回避したいならこの方法はおすすめです。治安の悪い発展途上国は言うに及ばず、ヨーロッパやアメリカで旅行する時にも仮想通貨ATMを活用しても良いではないか?


今回は中央ヨーロッパにあるハンガリーで仮想通貨ATMを使ってみました。スマホで仮想通貨を管理するイーウォレットを使っていて、1万フォリント以上の残高を確かめてこの機械を使って1万フォリントの出金に挑みました。


まずは”Sell”ボタンを押して出金したい金額を指定しましょう:

出金額指定

次は機械が発行する領収書を受け取ってQRコードをスキャンすると、イーウォレットから機械のアドバイスにビットコインを送金出来ます。

イーウォレットからビットコイン送金

このようにビットコインを送金:

出金前にビットコイン売却

ビットコインを指定したアドバイスに送金したら機械の管理者からショートメッセージを受信しました。”暫くお待ち下さい”というメッセージでした。ご存知の通り仮想通貨取引を検証する為にその情報をブロックチェーンに書き込む必要があり、この過程の速さによって出金の待ち時間が左右されます。クレジットカードを使う時に取引情報が使用した機械から直接銀行に送られるので仮想通貨ATMより明らかに速い取引になります。

取引完了

取引完了の後にATMを再び使用しましょう。領収書に記載されたQRコードを使って現金を受け取りましょう。自分の取引がいつ検証されるかという情報をOnline Blockchain Explorerを使って確認出来ます。

やっと出金できました

最後にこのお店のバーガーを注文して美味しい料理を食べながら休憩しました。

いただきます!



コメント (0)


記事特選