ハンガリーでビットコインATMを使って仮想通貨を購入した


日付: 2020-06-22 閲覧数: 480



仮想通貨を手に入れたい時に「取引所で買う」というやり方が一般的だが、日本円を引き出せる銀行が設置するATMのような機械でも購入できると言われると驚くだろう。仮想通貨ATMの台数が徐々に増加しつつ、現金と仮想通貨の両替を行う機械を設置する業者も現れて来た。「コイン・キャッシュ」がヨーロッパのド真ん中にあるハンガリーを拠点に、仮想通貨ATMの設置に取り組んでいる。


だいぶ前から仮想通貨を手に入れたいと思っていたが仮想通貨交換所のプラットフォームに登録しようとした時にクレジットカード情報を入力しなければならなかった。マウントゴックス事件が思い浮かぶとすぐ「やっぱり辞めよう」と思った。


クレジットカード情報を入力せずにビットコインを購入できると聞いたら態度が少し変わった。具体的にどういうことかというとビットコインATM探検に出た。ということで今回はハンガリーの首都、ブダペストにある機械を紹介したいと思う。


まずはグーグルマップを使って「ビットコインATM ブダペスト」を検索した。そして都心部から少し離れた位置の機械まで足を運んでビットコインを購入してみた。



到着するとこのような建物が現れた:


ブダペストでビットコインを購入出来る場所

探していたビットコインATMが入り口から入って地下一階まで降りて左手にあるお店の中にある。


PCゲーム販売店

画面をタップして一番左側にある購入ボタンを押そう。この機械が英語、ハンガリー語とドイツ語に対応しているようだったので、お馴染みの言語に切り替えよう。


ビットコイン購入

次にユーロもしくはフォリントから選び、挿入したい札を用意する。


ユーロかフォリントを選ぶ

今回は1万フォリント分のビットコインを購入したかったのでこのように1万フォリント札を入れた。


1万フォリント札を挿入

最後に確認画面のボタンを押し挿入したお金がビットコインに両替され、スマホで管理するデジタルウォレットに速やかに入金される。


念のためにビットコインATMが発行する領収書を受け取って保管しよう。


購入時にどのような個人情報が必要なのかというと、電話番号を入力しなければならない。入力すると取引確認用のショートメッセージが送られてくる。クレジットカード情報ほどセンシティブな情報ではなく悪用される恐れもほとんどないだろう。


少し不思議に思ったが購入時に取引が承認されなくてもウォレットの残高が更新される。


ブダペストで仮想通貨ATMと遊び尽くした後ヨーロッパでたくさんの機械を使ってみたいと思うので是非次の記事も読んでみてください。




コメント (0)


記事特選